yo-shiの自由ブログ

自由に色々書きたい

離婚を前提に結婚ってありですか?

こんにちは。

yo-shiです。

 

現在、30代独身、彼女いない歴4年のyo-shiです。

 

30代前半ですが(30代前半だから?)、周りの友達や家族等から

彼女は?結婚は?って言われることが多いです。

 

僕の理想の家族は、「自由」っていうのが一番だと思ってます。

経済的にも時間的にも「自由」が理想ですね。

ちょっと理想高いですかね。

結婚したら自由なんかないって言われるかもしれないけど

理想だから言わせて。

僕が言いたいのは、何かしたいときにできるって状態です。

奥さんにしてあげたいこととか、子どもができたらしてあげたいこととか。

理想だから。実際は難しいの知ってるから。

 

それで思うことがあります。

「離婚を前提に結婚ってありですか?」

これ言うと怒られそうなんですけど・・・・

実際、友達とかに言うと何言ってんだって感じなんですけど。

 

でもこれって大事だと思うんですよね。

好きな人と結婚して家族になって

おじいちゃん、おばあちゃんになってもずっと一緒に暮らす。

ものすごい良い!そんなん羨ましい!

僕のじいちゃんばあちゃんは、喧嘩しながらでも一緒にいるんですよ。

すごいなぁって思います。

 

こんなにずっと一緒にいるってできるのかなって思うんですよ。

お互い好きな気持ちがあって結婚までしてますよね。

(好きではないけど、経済的等の理由で結婚した人を除く。理想だから)

そんで、ずっと一緒なんですよね。すごくない?

 

自分は好きでいることができるとしても、相手も好きでいてくれるんですかね?

結婚届出したからって好きでなくなった人と

ずっと一緒にいなくてもいいと思うんですよね。

その方がお互いに人生楽しくないかなって思うんですよ。

もちろん、いきなりじゃなくて話し合いとか色々な方法を試してからですよ。

だから「離婚を前提に結婚する」ってどうなのかなって。

 

よくテレビとかでも主人は帰ってこなくていいとか給料だけ入れてくれたらいいとか

言われてるじゃないですか。

それを見たり聞いたりすると、すごく寂しい。

それなら相手を思う離婚もありじゃないですか?って問いかけです。

 

子どもがいたらそんな簡単にはってなると思いますけど。

それでも子どもには説明すればわかると思うんですよね。

離婚しても子どもはいつでもどっちにでも会っていいってすれば。

まぁ僕が結婚歴もないので実際に結婚して離婚するってのがわからないですが、

そんな考えもありじゃないのって思うんですよ。

 

どうですかね??