yo-shiの自由ブログ

自由に色々書きたい

席を譲る人は優しい人?

おはようございます。

yo-shiです。

 

わたくし、絶賛ひねくれ中でございます。

いつものことです('ω')

 

思うことがあるんですけど、

電車とかバスで席譲る人って偉いよね。

優しいと思うんですよ。

僕もたまに譲るんですけどね。←優しい(^^)

 

それではこれはどうでしょう?

怪我をしてる人とか、お年寄りとか、

座れた方が良いのではって思う人がいて、それに気づいたとします。

「声を掛けてこちらどうぞっていう人」

それを見た大抵の人は、優しい子だ、偉い、等思う人が多いと思います。

少なくともマイナスイメージは無いですよね。

 

それでは、

「早くそれに気づいて声を掛けずに席を立って、

あたかも最初から空いてましたってしてる人」

それを見た人達は、席空いた、立った、次で降りるのかな、何とも思ってない、等

こんな感じだと思うんですよ。

実際、なんで立ちあがったのかわからないです。確認しないから。

 

まぁ何が言いたいかと言うと

見えるものだけが優しさではない!

これですよ。

こんな人たくさんいると思うんですよ。

わざわざ言わない人、意識せずにしてる人、周りが気づかないところを見てる人、等

どうしても見えてるもので判断してしまいますよね。

僕もそうです。

 

結局何が言いたいかと言うと

見えないところでも優しさがいっぱいあるんだってことですね(^^)/

その人にとっては、当たり前のことで、

そんなことで優しいって思われてもってなるかもしれないけど、

それを優しさだと思う方も構え方とか心の持ち方ってのがあると思います。

 

だから、もっと心に余裕ができる環境や自分を成長させるっていうのが

心の持ち方が変化して、優しさを優しさって気づく材料になって、

どんどん優しさが生まれる良い世の中ができあがってくると思います。

 

何かわけわからんくなったけど、

とにかく世の中には、見えない優しさがいっぱいあるはずだから、

それに気づける余裕が欲しいなってことですね(^^♪