yo-shiの自由ブログ

自由に色々書きたい

睡眠不足の原因は金不足?ストレス?環境?

おはようございます。

yo-shiです。

 

こちらは快晴でございます(^^♪

 

いきなりですが、よく眠れていますか?満足した睡眠の質ですか?

僕はというと、

「満足に眠れた!」「起きたらスッキリだー!」「朝から調子良い!」

みたいなことがここ7年ほど無いような気がします。

残念ながら日々の睡眠の質に満足できておりません・・・

 

僕の今の生活を簡単に言うと、「金は無いけど一般的なストレスは感じない」です。

元々、ストレスを感じる人間ではないと思っています。

現在の仕事は、ほぼ一人で営業から事務までをしているので、上司はいません(^^)

そのため、人間関係だったり、仕事だったりで日常的に抱えるストレスはありません。

 

しかし、満足できるような睡眠が取れていないように感じております。

前述したような「満足できる睡眠」を取りたい!

でも、取れない・・・

 

実は、原因の1つはわかってます!

それは、金不足!

僕の立場上、毎月決まった給料が入るというわけではありません。

一応、吹けば潰れるような会社の代表なので・・・

毎月毎月、支払いに追われています!

金払え!という夢をみます(-_-;)

こんな夢を見て起きるとなんとも気分が悪いですね~。

 この金不足状況は、3年目に突入しておりますが、

少しずつ会社の状態は良くなってます。

良くなってるよね?・・・良くなってるよ!頑張ってるよ!(自分に言い聞かせる)

 

 

こういうこともあり、

満足いく睡眠が取れていないという原因の一つは、金不足!

ではないかという一つの考え方ですね。

 

(こんな状況でもたくさんの人に支えられて続けられているので楽しいです!

ありがとう!本当に皆さんに感謝!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

 

ちなみに、今の仕事に就く前は、

証券会社の営業で20代後半で日本の平均年収の倍以上は給料貰ってました。

給料いっぱいもらっていっぱい遊べてました。

金ならある状態。金しかない状態。

調子乗ってましたね。お金使っても次の月には給料あるから。

毎日のように仕事終わりに飲みに行って、

休みの日には、麻雀したりパチンコしたりで、今思えば馬鹿なんですけどね・・・

楽しかった!!

 

この時の睡眠状態はというと、

満足いく睡眠は取れてません!

金があるのに満足いってないんですよね~。

ここでまた原因が1つ・・・ストレス!

これは、一般的なやつですね。

仕事でのノルマや上司との関係でのストレス。(同僚との関係はすごく良かった)

最初に、僕はストレス感じません。みたいなこと書いてますが、

会社に退職届を出す前の状態は本当にストレスを感じました。

これがストレスかと初めて感じました。

 

耳がおかしくなったんですよ。

ハウリングみたいにウワァ~ンウワァ~ンって鳴り出したんですよ。

この時は、上司に対して今までに感じたことない怒りと

どうしようも無い感が半端なくありました。

いつも会社に行くのが嫌で、眠るとすぐに朝が来るので、

YouTubeみたり、ゲームしたりして毎日現実逃避してました。

 

この時に金があっても身体がもたないなと思って退職を決意しました。

周りのみんなからは、そんなに給料貰えるのにもったいない!

我慢してたら良いじゃん!とか色々言われました( 一一)

それでも全く後悔はしてません。

 

ここで、これも言いたい!

会社の上司が日々言う言葉は、あなたを思って言ってはいないということ。

人生賭けてあなたを守ってくれる上司はいないということ。

会社に捧げる時間は、あなたのためになるかということ。

 

もっと色々言い方あるけどまぁいいや。

とにかく僕が言いたいのは会社のことで

そんなに思いつめなくてもいいんじゃないってこと。

辞めても何とかなるよってことですね。

ちなみに僕は貯金ほぼ0で辞めました・・・

 

少しは貯めてた方がいいよ。給料3か月分ぐらいはね(-_-;)

 

ちょっと話ズレました。

 

もう1つの睡眠の質低下の原因は、環境!

この環境は、自分で作り出せるものでもあると思います。

運動をしっかりするとか寝る前に何時間か携帯見ないとかね。

 

僕は運動全くしてません。たま~に歩くぐらい。

でもこの環境っていうのも慣れてきたり、

同じ環境を作っても別の要因で眠れなかったりしますよね。

 

結局のところ

寝て起きたときに現在の自分の状況が分かってくるのかなってことですね。

皆さんが常に良い睡眠を取れてるわけではないと思うので。

 

僕の当面の目標は、良い目覚めをする!ってことです。

これができたらとりあえず現状は満足してるってことですよね(^^♪

良い睡眠を取るために仕事をする。頑張る。

 

うん、良いよね。睡眠って大事だし。

 

これは自分自身のことなので独り言だと思ってください(^^)/ おわり

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村